掲示板についてのお知らせ

いつもホームページを見ていただいてありがとうございます。

早いもので、2007年3月に開設以来、1年7ヶ月が経ってしまいました。その間多くの方から励ましや助言をいただいて続けております。
改めて、見ていただいている各位に心よりお礼申し上げます。

今年は春〜秋まで、仕事で外出する機会が多く、ほとんど、更新することができませんでした。
ある友人からは、「体調でも悪いのではないか?」と、問い合わせを受ける始末で、ご心配をお掛けして申し訳なく思っております。

野外調査も一段落し、また、色んな話題をお届けしていくつもりですので、今後も覗いてみて下さい。

なお、昆虫掲示板、自然系調査掲示板共に、掲示板と銘打ってスタートしましたが、セキュリティなどの問題で、当初は、一部の許可を認めた方だけに書き込みをしていただく予定でいました。

しかし、続けていくうちに、今のまま、私が書き込むスタイルのままで良いのではないかとの意見が体勢を占めていますので、今後もしばらくは、この形を取りたいと思います。

掲示板の内容について、ご意見をお持ちの方、問い合わせをなさりたい方は、各ページの左下方にある「おたより」をクリックして下さい。
開いた、「お問い合わせ」のページに、あなたのメールアドレスか、あるいは、ホームページのURLを入力した上で、本文のところに、通信文を書いて、送信ボタンを押していただくと、私のところに届くようになっております。その後は、直接的に、メールでやり取りをすることができるようになります。

今までも、お問い合わせには、そのつど、お答えしているつもりですが、忘れている物などがあれば重ねてお知らせ下さい。

なお、上記のような理由で、新規登録は必要がありません。
また、ログインもできませんので、ご了承下さい。

この掲示板に載せて欲しいこと、載せたい文章などがある方は、お問い合わせとしてそのことを書いていただければ、ご相談の上、掲載することもあると思います。

いわゆるブログとは、形式が異なりますので、多少ご面倒ですが、決して、一方通行にするつもりはありませんので、ご了承下さい。

今後も、可能な限り、重要で、面白い話題を提供できるように頑張りたいと思います。