クリ・クラ入会のご案内

このほど、メーリングリストを使った
私的なハムシの情報交換会(クリ・クラ)を始めました。

名称:Chrysomelid beetles club mailing list
略称: クリ・クラ(通常は、会のことは、この表現を使います)

世話人:今坂・佐々木
メーリングリスト管理人:松村

会に参加できる資格、会費は必要ありません。
個人的な情報交換会なので、会則も今のところありません。
メールできる環境をお持ちの方はどなたでも参加できます。

今坂は、この2-3年、知人の佐々木氏を巻き込んで、二人で、あんなハムシ、こんなハムシとやり取りをしておりましたところ、ハムシ類幼虫・成虫分類図説で、一通り終了しているかに思えた日本産ハムシも、ノミハムシ亜科を中心として、未知の種が多数存在すること、分類が良く理解できないこと、生態やホストなど解明すべき点が多いことなどが、明らかになりました。

従来なら、談話会や同好会を設立したりして、これらの問題解決などに当たってきたわけですが、昨今の不景気や、同好者が日本中に散らばって活躍されていることを考え合わせると、ほとんど経費をかける必要のない、メーリングリストを使った情報交換の会が、最も、手軽でやりやすいと考えた次第です。

その中で、お互いに情報を交換し合いながら、重要なことは、各自、改めて学会や同好会などで発表していただいてはどうかと考えております。

クリ・クラは、今年早々に発足し、現在までに、個人的に連絡して入会いただいた40数名でスタートしています。
現在はまだお互い自己紹介などをしている段階で、徐々に、ハムシの興味深い話題などが、交わされるものと思います。

参加希望の方は、このホームページの左下にある「おたより」をクリックし、氏名とメールアドレスを記入して、参加希望のお便りを下さい。
匿名・ペンネーム等での参加は受け付けていません。

メールは今坂まで、転送されますので、改めて、入会のご意志を確認させていただきます。

その後、管理人に転送し、管理人より入会手続きのメールを差し上げます。
入会申込書の提出もお願いしますので、ご了承下さい。

是非、奮ってご参加いただければ幸いです。